スポンサーサイト

--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

今更ながらアサリの砂抜き

2015.11.23 (Mon)

asari.jpg
何年かぶりにアサリの味噌汁が飲みたくなり、砂抜き中です
その空白の何年かの間にマイマイなど飼ったせいで
砂抜き中のアサリのプシューとかいう音でかわいそうになってしもうた
食べますけどね
『砂抜きの塩水はあさりの頭が出るくらいのひたひたの量にします
水が多すぎると貝が窒息死することがあります』だって

は?海の中にいる時は水中なのに?
とにかく窒息は苦しいと思うのでひたひたにした
あと数時間元気ですごしてください
いろんな死に方があるけどわたしは溺死だけはいやだ
アサリって顔あるのか?
 |  未分類  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

一時期アサリの味噌汁をよく作ったのですが、味の当たり外れが凄かったです。
見た目一緒なのに、全然味がしなかったり。。

人間と一緒で、血筋や育った環境なんでしょうね。。。
kusanoue-batta |  2015.11.23(Mon) 15:04 | URL | 【Edit】

おひさ!

子供の頃、かっこいい柄の殻を探すのが好きだったな。
アサリ食べれないけど(笑)
にゃんチュー |  2015.11.23(Mon) 15:23 | URL | 【Edit】

★kusanoue-battaさん

あーわかります!
もらったお化けみたいに大粒のシジミがヘドロ臭くて捨てた思い出
生息地で何を吸収してるかですよね!
溺死体とか ぎゃー!
買ってきた熊本アサリおいしいといいな
t |  2015.11.23(Mon) 15:29 | URL | 【Edit】

★にゃんチュー さん

おひさすぎにもほどがある 心配したぞ
アサリってたまに小さいカニ入ってるよね
あ、砂浜に貝殻拾いにいきたくなった
すっかり角が丸くなったガラスもいいな
t |  2015.11.23(Mon) 15:32 | URL | 【Edit】

アサリというか・・貝に顔があるかなんて考えたことなかった。
いや~言われてみればそうだよな、カタツムリみたいに目らしきものもないし、奇妙なイキモノだな二枚貝ってw

アサリが潮を吹くのならいつまでも見ていられるけど、酒で蒸されて遺体になったやつはどうしても食えん・・・小さいむき身でつくったアサリ飯と佃煮が限度だな・・・。
とんがりねずみ |  2015.11.24(Tue) 10:13 | URL | 【Edit】

★とんがりねずみさん

漫画でアサリを描く時は目を描くよね(笑)
みんなでこっち見てたら煮れないね

おいしかったです 水死体を吸ったやつかもしれないけど
いろいろ考えちゃうとそんな濾過フィルターみたいなものはあんまり食べたくないけど
t |  2015.11.24(Tue) 10:39 | URL | 【Edit】

一時期、せっせとアサリ採りに行ってた時がありました。
あれって癖になるんですよね。(笑)
干潮の時間を新聞で調べて…。
バイクで海の近くの川に通ってました。
面白かったですよ。

マテガイを採ってる人もいたんですが、
声をかけても何も答えないんですよ。
真似をされると困るからでしょうね。
あの頃はネットで調べることもできないし、
興味津々で盗み見していました。
一人が塩を持ち、もう一人がスコップを持ってました。
かなり採ってましたよ。
髭蟲 |  2015.11.28(Sat) 20:43 | URL | 【Edit】

★髭蟲さん

潮干狩り楽しそう!
やったことないです
潜ってウニの密漁ならやりましたけど(笑)
わたしきっとアマになれると思います

マテガイってグロいですよね
売り場でノテーっと身を出してるとウワーと思います
なんだあいつ
t |  2015.11.29(Sun) 08:27 | URL | 【Edit】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
