2004年飼育開始のフトワラジー

2016.06.10 (Fri)

セブンイレブンのコロッケパンって室温で2日くらい消費期限あるけどコロッケって冷蔵庫に入れなくても2日も腐らないものなのか?サンドイッチは要冷蔵なのに?これ1個でおなかいっぱいになるデカさ
disage.jpg

ワラジムシ
ちかごろの2年実験報告
フトワラジー2年間土補充も交換もしないでみた 土は最初の2ヶ月でほぼうんこに置き換わった その後は適当に金魚のエサと水くらい 減ったけど全滅はしないからフトワラジーは腐葉土さえなくても飼えるとわかった 昨日2年ぶりで土交換しました わたしは鬼畜 そんな実験すんな!  他のワラジーには通用しませんよ!
wara1.jpg

wara2.jpg


 |  ワラジムシ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ワラジーの餌って結局何なんでしょうね?
土でもあるような・テトラフィンや野菜でもあるような。
この頃はキュウリのスライスと乾燥エビを粉末にして、土にそのままかけてやるんだけど。。。
(キセルガイも同じ)
何もやらなくても元気なようだし…。
謎ちゃんです。

デュビアのように1週間に一回だけ餌をやって、土交換なんて全くなしという奴らもいます。
こいつらは何でも食べます。
古くなったササミを茹でて食べさせたら、喜んで食べてました。(生でもOK)
昆虫は謎が深いですね。
髭蟲 |  2016.06.11(Sat) 19:55 | URL | 【Edit】

★髭蟲さん

ようす見ながら まだ大丈夫 あ、まだ大丈夫ってやってたら2年たっちゃいました(笑)
過酷な中で今残ってる個体チームはもしかしてハイパースーパーワラジ(なんだそれ)
別に何も食べなくても空気からエネルギー作ってたりして。きゃー楽しい
いくら鬼畜でもそんな実験はしませんけど

ゴキでクサいのとクサくならないのがいるのも摩訶不思議
t |  2016.06.11(Sat) 20:49 | URL | 【Edit】

常々尋ねようと思っていたんですよ。
検索しても全然見つからなくて。
ワラジーケースの土交換ってどうやってやるんですか!?
なんかもう、ホソワラケースなんて腐葉土とウンコと白いミニミニベビーで埋め尽くされてる感じで・・・1匹ずつピンセットでつまんで移すのか!?
とんがりねずみ |  2016.06.12(Sun) 11:06 | URL | 【Edit】

★とんがりねずみさん

ケースの片側にシェルターとか落ち葉とかを移動する

ふたをしめて静かにしておけば30分もすればワラジーがそっちへ移動する

いなくなったすきに土を撤去

多少の極小ワラジは気にせず土ごと冷凍して廃棄
t |  2016.06.12(Sun) 11:14 | URL | 【Edit】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.12(Sun) 16:36 |  | 【Edit】

★秘密さん

おう!(^O^)
t |  2016.06.12(Sun) 18:00 | URL | 【Edit】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |